先発4枚目以降考

 

ここ最近の勝ちは先発が上沢、加藤、伊藤の試合に限られている。先週が3勝1敗で終わったのは週5試合の上1試合雨天中止になったことが日ハムにとってはプラスになった。

 

だから今の日ハムの一番の課題は何度もいっているけど4枚目以降の先発投手。ここがしっかりしてくれば勝てる確率が増えていくし、そこが決まらないなら今後6連戦が増えると負ける確率が増えていってしまう。

 

立野は札幌ドームだといい投球になるけど、それ以外だと不安定な投球になるから札幌ドーム中心に投げさせるみたいな起用法もありな気はするが、ビックボスがそういうのを好むのか。

 

杉浦が仮に先発に戻ったとしても、長いイニングを投げるには時間が掛かるし最初のほうは2軍で調整か、1軍で投げるなら少しづつイニングを伸ばしていかないといけない(最初のほうはショートスターターになってしまう)。

 

ガントは1軍どころか2軍でも投げられていないので、計算に入れることはできない。ポンセは慣れればなんていわれかたをするけど、今のところはちょっとよくわからないのが正直なところ。

 

ファームでは生田目が6失点してしまったし、金子、池田しか候補がいなくなってしまった。そう色々考えると先発に関しては今は一番の不安要素に思う。前も言ったけど外国人の先発投手を今から補強して、厚みを増すのが一番手っ取り早いと思うのでフロントの人にはそれを考えてほしい。