上野スタメン考

nf3.sakura.ne.jp

 

上野がスタメンで出た試合はここまでで6試合で5勝1敗。そのうちの1敗は上野がツーベースを打った後走塁ミスで同点の機会を失ったもので、仮にその走塁ミスが無かったらわからない試合展開だった。

 

そういうミスは経験不足の上野には仕方のないことだけど、それをひっくるめても彼のスタメン試合の勝率は凄くいい。

 

打つほうでの貢献はまだあまり無くても守備面で彼がショートにいれば、全体的な安心感があるし3年目でもチームへの貢献は大きい。

 

石井をずっとショートではなくセカンドに回すこともできているし、守備面ではそっちのほうが貢献度は大きいところもある。今のいい循環がずっと続くかというとどうかというところはあるけど、うまくいっている内は石井、アルカンタラ、上野の3人を日替わりで二遊間を組ませるというのは続けていきそう。

 

上野が最初に昇格と聞いたとき正直戦力にどこまでなるんだろうかと思っていたけど、今のところは見事に戦力になっている。栗山体制だと多分ここまで起用されてないだろうから新庄ビッグボスの守備重視の起用が上野にはハマっている。