水野現状考

f:id:iippanashi:20220311192027j:plain

 

オープン戦(練習試合も含む)でのここまでの水野はケチの付けようがないくらいのプレーを見せていると思う。守備に関してはショートでどこまで守れるかというのはあるけど、今のところ無難には守れている。

 

打つほうは、近藤の次に技術が高いといっていいレベルにあるように思う。ルーキーの選手にそこまでいうのは言い過ぎかもしれないけど、個人的にはそれくらいのものを感じている。

 

広角に長打を打ち分けられて、選球眼がよくてポイントを引き付けて打てる。だから四球を選んで出塁することもできている。それが上記の成績に現れている。相手投手のレベルという問題はもちろんあるけど、菅野、大瀬良というエースクラスからヒットも打っているのは評価できる。

 

起用するポジションはできればショートが理想ではあるけど、ルーキーイヤーはショートを守るのは負担が大きいからセカンドがいいのか。去年ショートのスタメンが多かった石井は、今のところ悪い意味でのムラがまた出てしまっている。

 

水野をセカンドに置くと石井をショートに置かざるを得ないから、それはオーダーを狭めてしまう。新助っ人アルカンタラが打ててセカンドを守れるならショート水野、セカンドアルカンタラが理想的かもしれないけど、なかなかそううまくいかないというか守備面では不安が出てきてしまう。