今後の打線考

 

いまのところここにアルカンタラを加えた打線がずっと機能している。唯一実績のあった近藤の離脱で、経験が不足している選手ばかりになってしまったけどいまのところはそれを感じさせない。

 

今後その経験が足りないところを付かれて打線全体として苦しいときが来るんだろうけど、そこをどう乗り越えられるか。そうやって経験を積んで近藤が戦線に戻った時に打線としてどう組み合わせるかは楽しみだと思う。

 

中 松本

指 近藤

一 清宮

三 野村

右 万波

遊 石井

左 浅間or今川

捕 宇佐見

二 アルカンタラ

 

というのがよくいわれる打線で確かに実現したら楽しみだなと思う。ファームで上川畑が好調なので近く昇格もあるのではといわれている。

 

上川畑がショートに入って石井がセカンドに入れば、守備の面では石井アルカンタラの二遊間よりは安定感はありそう。

 

ヌニエスはファームで調整中だけど、なかなか上がっていく感じが無い。彼が安定して打てるようになって打線に入るようになれば厚みは当然変わるけど今のままだと打線に入れることはできないと思う。

 

捕手は梅林が守備面でビックボスの評価が高いようで出場機会が多い。ただ打力が足りないし、清水がそろそろしっかり調整して右打ちの捕手として上がってこないといけないと思うが、そういう雰囲気は今のところ無し。

 

オープン戦まででアピールが続いた水野は1軍では売りの打撃で結果がついてこない。守備面でのアドバンテージは無いので、打つほうで石井やアルカンタラに近いほど打てないと、守備が売りの上川畑と入れ替わりになってしまう可能性は出てきてしまう。