日ハム守備現状考

www.hokkaido-np.co.jp

 

日ハムの今の守備の現状についての記事がまとめられている。守備の指標でプラスになっている外野や三塁、遊撃でもまだ伸びしろはあると思うが、一塁、二塁、宇佐見以外の捕手はマイナスの部分が多い。

 

一塁は基本清宮だし、二塁はアルカンタラ、石井が守ることが多い。彼らは打つことでの貢献が大きいので、守備面でのマイナスだけをいうのはあれだが、できる範囲で守備力の向上を図ってほしい。

 

宇佐見以外の捕手はどんぐりとしかいいようがない。本当なら清水が宇佐見と正捕手を激しく争ってほしいのだが、ずっとファームにいる状況。特別悪い状態とは思わないけど、積極的に上で見たいかというとそんな状態にも見えない。ファームで何か殻を破るきっかけを掴んでくれるといいのだけど。