二遊間現状考

www.youtube.com

 

守備練習での二遊間の動きを見るとショートは上川畑がやっぱり安定感が目立つ。今日は水野もショートに入っていて動きはよかったと思うが、上川畑と比べると少し差はある気がした。

 

多分今後の実戦では上川畑、水野、奈良間がショートに入ることが多くなると思うし、今から決めつけることはよくないが、今年に限れば上川畑がショートで安定して出てくれることがチームには必要に思う。

 

よっぽどアピール度に差が出れば水野や奈良間がショートに入ることが多くなるかもしれないが、そこは上川畑がしっかり差を見せてほしい。そうなれば後はセカンドの争いになって分かりやすくなる。

 

二遊間を固定というけど、最低限セカンド、ショートのどちらかは固定しないとセンターラインがいつまでも不安定なままになる。ショートの上川畑が決まった上でセカンドを石井、奈良間、水野で争うのが今はベターだろうか。

 

加藤は守備面でなかなか改善が見られないからセカンドでは厳しいが、守備に目をつぶれるくらい打ちまくればセカンドでの起用も増えてくるんだろうか。