2019-08-16から1日間の記事一覧

レアード考2

nf3.sakura.ne.jp 日ハムフロントのレアード放出の目論見は、5月末あたりの清宮が復帰したときのようなオーダーを年間通して組むようなイメージだったと思う。このころは清宮の状態もよく、打線が機能することが多かった。 ただ現実的に1年それを続けるの…

フロント、選手、首脳陣考

今のチーム状態は最悪といっていいけど、ある意味ではここまでよく戦ってこれたという評価もできる。外国人野手が日本の実績は無い王柏融だけ。投手は色々取ったけどスカウトの能力不足で機能しているのはロドリゲスだけ。 そうなるとレギュラーの選手に掛か…

長打とタイムリーの割合

8/13までのチーム別打点を分解するとこうなりました。 pic.twitter.com/DvphcFPhf9— aozora (@aozora__nico2) August 14, 2019 日ハムはレアード放出で長打が大幅に減ったので、繋いでタイムリーで得点を上げることが一番の得点源になっている。そういう打線…

レアード、チーム編成考

仮にチームが復調せず失速したまま終わったとしたら、その一番の理由はレアードの放出ということになってしまうと思う。1億5千万の提示で交渉がまとまらなかったというけど、別に2億くらいは出そうと思えば出せただろうし、ある意味チームの編成を進める…

清宮のフォーム

iippanashi.hatenablog.com 清宮のフォームについて以前書いたけど、その次の試合からまたいまのバットを大きく揺らすフォームに戻ってしまった。あのフォームは自分からバッティングを難しくしてしまってるように思えるので、今結果がなかなか出ないのはそ…

渡邊の活躍

www.youtube.com baseballdata.jp 8月は連鎖反応のようにみんなが打てなくなっているのに、渡邊だけは一人気を吐いている状態。近藤の自主トレに2年連続でついて、技術を吸収しながら力をつけてきたけど、今年は本格的に開花している(先輩の近藤が不調なの…

デスパイネ、レアード、メヒアに見る外国人契約

https://iippanashi.hatenablog.com/entry/20181214/p3 レアード残留、放出が話題の当時に書いた記事 ロッテが獲得して活躍したデスパイネがソフトバンクに移籍して、日ハムが獲得して活躍したレアードがロッテに移籍。西武が獲得して活躍したメヒアをソフト…

外国人野手、打線の編成考

西武みたいにある程度レギュラーを固定という形が一番なんだろうけど、一番調子の波が無いと思われた近藤でさえここまでの不調に陥ることを考えると、今チームにいる西川、大田、近藤らレギュラー組も結果が出なければオーダーから外されることもあるくらい…

以前の6連敗の時と今の感想

iippanashi.hatenablog.com 色々長々と書いたけど、前に6連敗したときに書いた内容と大差なかった。このときは7月に入ってから個々が復調して投打が噛み合うようになって、勝ちが先行したけど外国人選手が機能してなかったのは同じだったし、今のチーム状…

パリーグの外国人野手、チーム編成

ソフトバンクはデスパイネ、グラシアル(コラス) 楽天はウィーラー、ブラッシュ(ヒメネスだけ?) オリックスはロメロ、モヤ(マレーロ、メネセス) ロッテはレアード、マーティン(バルガス) 西武はメヒア ほとんどのチームは外国人野手を2軍を含めると…

7月、8月の日ハムチーム成績、フロントの責任

数字を見てみると投手陣はいいとはいえないけど、めちゃくちゃ悪いとまではいえない。先発が崩れることが多いが、中継ぎは登板機会、イニングが増えている中凄く踏ん張っている。 何回もいってるけど打線のスランプがチームが苦しい一番の原因になっている。…