日ハム対楽天

www.nikkansports.com



杉浦は2軍での内容がかなり不安定だったので、1軍での先発は5回3失点でも御の字と思っていたら、圧巻の5回完全投球。去年の日ハムでのデビュー戦以上の内容にも見えたけど、札幌ドームだとパフォーマンスが変わるのだろうか。


交代に関しては、コンディションや2軍での投球回数を考えるとしょうがない。去年はデビュー戦で5回投げただけで、以降肩のコンディションが奮わず、しっかり1軍で投げられるまで2カ月くらい掛かってしまっているので。今後中6日ないし、それ以上空けて6回、7回を投げられるコンディションが作れれば、チームにとって凄く大きな戦力になれる。屋外球場が苦手ならドーム限定で投げさせるとかもあるのだろうか。


投手陣は4失点してしまったけど、これは責められない。今の打線だと1対0か、2対1で勝つしかないような状態なので投手陣への負担が大きすぎる。


今日の敗因というか、日ハムがずっと苦しい感じの戦いが続いているのは打線が低調なことが一番の理由だが、本拠地に戻って復調のきっかけを掴むことができるか。怪我以外だと多分初めてくらい近藤が外れたけど、これも今の打線の苦しさの現れになっている。近藤が周りの打者の状態が関係なく、安定して打っていたことが、打線として機能することに繋がっていたけど今はそれが厳しい状態。近藤が復調のきっかけを見つけることが出来れば、打線全体の復調に繋げることができると思うのだが・・・。