杉浦、有原の続投、継投

杉浦は元から70球をメドに降板の予定だったらしい。コンディションを考えると妥当な判断だと思う。有原が西武戦で完璧な投球をしていながら、8回で降板し、9回に逆転されたことがあった。

 

仮に有原が続投していれば、逆転されることなく勝っていたかもしれないけど、肩に故障歴のある有原の負担が大きくなって以降の登板に影響が出る可能性もあったかもしれない。

 

杉浦も6回くらいまで投げて以降勝ちパターンに繋げていればもしかしたら勝てた可能性もあったかもしれない。ただ長いシーズンということを考えると、有原同様コンディションを優先という判断はあり得ると思う。

 

有原は以降2連続で好投して、チームに勝ちをもたらしているし、杉浦も今後いいコンディション、パフォーマンスを続けることができれば、今回は負けてしまったけど、あの降板が以降のコンディションの安定に繋がったと今後いえるかもしれない。