日ハム今週の展望

先週の日ハムを振り返ると、先発の有原、村田、マルティネス、上沢(4失点したけど)、中継ぎが頑張って他の野手陣が軒並み低調だったという感じだった。そういうチーム状態の中で2勝3敗1分というのはまだ勝ちを拾えた方かもしれない。


まだ6連戦が2週続く以上先発が4枚では足らないので後2枚をなんとかしないといけないのだけど、思いつかない。堀が覚醒してくれないかとか、杉浦が2週間に一度くらいは投げられるコンディションになってくれないかとか、そういう不確定な所に今は賭けるしかない。今週日曜西武戦の先発が誰かわからないけど、もう加藤や玉井を先発からいって2イニングづつ投げさせたりしてなんとか1試合持たせるとかそういう方法も取らざるを得ないかもしれない。



打線は西川、近藤がもう少し安定してヒットを打ってくれないとなかなか繋がっていかない気がする。この二人の調子が上がらない=打線全体が低調ということになる傾向が多いけど、できるなら他の状態のいい選手でカバーしてほしいとも思う。名前を挙げるならアルシア、田中賢介、浅間辺り。今まではセカンドに低打率、低出塁率の選手が入ることが多くそれが打線を分断することが多かった。



田中賢介が最近状態がいいので、彼が入れば、打率、出塁率も高いので打線が繋がる確率が上がると思う。長打に関しては中田、レアード、アルシアに任せて他の選手は繋いで打線にする意識を強く持ってくれた方が今はいい形が増えそうかなと思う。今のチームの課題は先発投手と打線の2点が大きいと思うのでこの1週間でそこの改善を見せてほしい。




得点12失点30は酷いけどその中で2勝3敗1分はある意味日ハムらしい気もする。