日ハムソフトバンクに敗れる

高梨は案の定同じやられ方をしてしまい、さすがに怒りを覚える。抹消、ローテを外れるという形になるんだろうけど、2軍での調整で再生することができるのか。ペナント残り2カ月無いという段階でローテの一角が完全に崩れてしまったけど、今のまま投げても同じことを繰り返すだけだししょうがない。



9月あたりに復活して帰ってくることに期待したい気持ちも無くは無いけど、今の高梨を再生するのは相当難しそう。2軍で何か見つけてくれることを願う。高梨がいなくなる穴(まだ高梨が2軍にいくと決まったわけではないが)を誰で埋めるのかというと凄く難しい。



堀や杉浦で先発の層を厚くしてほしいと思ってたけど二人の登板を見るとまだ戦力として計算するのは厳しい。吉田なんかも2軍でもいいときもあるけど悪いときもあるという感じだし1軍ではわからない。この苦しいときに生まれる何かに期待するしかないかもしれない。ロッテ戦でもう一度先発のチャンスが与えられる堀が前回の登板で経験して得たものを見せてくれれば何か変わるかもしれないのだけど。



ぼこぼこにされた試合だけどアルシアが好調とか、玉井がナイスピッチングとかいいところも無くはない。最後いい粘りも見せてくれたし。特に3安打2四球で全打席出塁した浅間がこの試合をきっかけに覚醒してくれれば大敗も無駄では無くなる。浅間はバッティングセンスは抜群だけど、選球眼、アプローチ能力というところに難があるかなという印象があるのだけど、2四球を選ぶなど、その辺の改善が見られるなら一気に覚醒する可能性が今後あるかもしれない。