日ハムソフトバンクに勝利、連敗を2で止める


全体的に押されながらも粘り強く守って、ワンチャンスをものにして勝つという日ハムらしい戦い方ができたのはよかった。投手陣は凄く踏ん張ってくれているけど打線がどうしても援護しきれてない。



なんとか状態を上げて得点力が上がることを望む。今日試合を決めた田中賢介交流戦以降はいい状態をキープできている。若手への出場機会が優先されて田中の出場機会があまり無いけど、もうセカンドは基本田中賢介が一番ベターに思える。仮に打てなくても、四球を選んだり球数を稼ぐのも上手いから打線においては凄くいい繋ぎになると思う。



西武が今日も圧勝しそうな勢いで、日ハムは負けるときはあっさりかぼこぼこの大差負け、勝つときは僅差を必死に守り抜くと内容が対称的になっている。今の状態だと日ハムが西武を追いかけるイメージは沸かない。日ハムは今日のような試合が今の目いっぱいって感じだし、それを続けて結果的に追いつけないならもうしょうがない部分もある。



今の日ハムは投手陣にしても打線、守備にしてもなんとか整備できるところはしっかり整備して少しでもチーム状態をよくしながら1試合づつ勝ちを目指してほしい。明日投げる高梨は毎試合同じ打たれ方をしているので、ファンからの信頼をかなり失っているけど、本人のコメントを見る限り背水の陣という気持ちみたいだし、そこに一つ賭けたいというか、あくまでも首位を追いかけるためという意味では残り試合において高梨が先発の柱になるくらいの覚醒が必須になるかもしれない。まああまり過度な期待をしないほうが、同じやられ方をしたときのショックは少ないので、駄目元くらいで見ることにはなりそうだけど。