パリーグ順位表

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/2/


日ハムが今日負けて、首位西武と4・5ゲーム差、2位ソフトバンクとゲーム差無しの3位。現時点での順位としては上々といえる。また得失点差の話になると西武が+62、ソフトバンクが+25、日ハムが−6になっている。勝つときは接戦を制して勝って、負けるときはボコボコにされるのは今年の日ハムのおなじみの風景にもなっている。


近藤、アルシアを欠いたチームでは得点力の低下は避けられないので、その中でなんとか点を取って、最少得点差を粘って守るという試合運びで勝ちを掴んでいくしかない。それを近藤、アルシアが戻るまでどれだけ出来るかがチーム浮沈の鍵になると思う。


今2軍で森山が凄く調子がいいので、アルシアの代わりに1軍に上がる可能性も高い。後いま少し壁に当たっている清宮をどうするべきか。個人的にはまだ1軍で起用し続けるのがいいと思う(他に使いたい選手があまりいないし)。清宮には結果が出ないことをあまり気にせず、今の調子で頑張ってほしいと思う。


http://baseballdata.jp/8/


ここを見ると(全てみるで表示)、今の時点で5月の打率は.201、OPS.621と凄く悪い。近藤を欠いて、レアードも最近の復帰で、アルシアもちょいちょい欠いてる打線ではしょうがない。西川の状態もまだいまいちだし。この打線の状態でチームとして5月に6勝5敗は十分いい結果だと思う。



清宮の起用法に文句がある人も多いけど、清宮がチームに貢献することで勝利できた試合もあるし、経験を積ます意味も含めて、今の主力を何人か欠いたチーム状況で清宮を起用しつつ、粘り強く勝ちを拾うのはチームマネジメントとして凄く上手だなと思う。ここで経験を積ましたことが来年以降というより、今年の終盤、ないし中盤に清宮が戦力としてもっと貢献できる選手になれるかもしれない。