日ハム明日から首位西武との2連戦

日ハムがもし逆転優勝に一縷の望みを賭けるなら、この2連戦は2連勝するしかない。西川が総力戦になるといっていたけど、もう捨て身の特攻の気持ちで勝ちにいくしかない気がする。チームは3連勝中とはいえ打線が勢いがあるとはあまりいえないし、大量に点を取れるイメージはあまり沸かない。



ロッテ戦の後ろ2戦のような粘り強い野球で、僅差の試合を取るような勝ち方じゃないと今の日ハムが勝つのは難しいかもしれない。先発の堀と加藤になんとか試合を作ってもらって、一発ドカンもいいけど、どっちかというと繋いで一点づつ取りに行くような野球で、最少失点差を守り抜く野球。西武とは真逆のようなスタイルで勝ちにいく形が一番可能性が高いんじゃないだろうか。



打線が奮起して、投手が楽に投げられる展開になるに越したことは無いけど、まずは投手を中心にした守りからリズムを作っていってほしい。打線でポイントがあるならDHを含めた外野の選手の起用をどうするか。最近多いDH清宮なのか、あるいはアルシアなのか、あえて近藤をDHにして浅間の起用もあるのか。清宮も昇格してすぐは凄く打ってたけど、対策をされるようになって、今は当たりが止まっている状態。



対策され始めた清宮をあえて使うのか、他の選手起用に切り替えるかはかなり難しい判断になりそう。もし清宮が起用されるなら。新しい対策に対して新しい対応力を発揮する必要があるが、それが今の清宮にできるかどうか。