明日から日ハム対西武2連戦

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule


明日から首位西武との2連戦だけど、日ハムはアルシア抹消、近藤2軍調整中と主力を二人欠いている。それ以外の打者も調子がいいとはあまり思えないので、ロースコアの試合に持ち込むしか勝ち目がないような気がする。ただ相手は超強力な西武打線。ホームゲームとはいえ2連敗する確率は結構高いと思う。


今はチーム状況的に2連敗してもそこまでダメージは無いけど(3連戦で無くてよかった)、できるなら2連戦のどちらかは取りたいところ。アルシア抹消の穴を誰で埋めるかを考えると、2軍での調子のよさを考えて森山が一番ベストだと自分は思う。先日実戦復帰した近藤のここでの1軍の復帰はリスクがある気がするし、あと2,3試合は2軍に出てから1軍復帰が今はベターかなと思う。


となるとDH清宮、一塁中田、外野は大田、西川、森山という形が今作れる布陣ではベストじゃないだろうか。その布陣で首位西武に勝つのは正直厳しそう。その中で勝機をどこかで見つけて、最少得点差を粘って守り勝つ今の日ハムの得意の展開に持ち込んで2連戦の内の一つでも勝ちを取れると、いい形でまた次のカードに繋げられるし、近藤の復帰も万全の形で迎えられる。交流戦前の西武との明日から2連戦と、最後の3連戦をどう戦うかは、今後のペナントで凄く重要な戦いになる。