パリーグの順位表


https://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/2/


前も同じことをいったと思うけど今の日ハムのチームの特徴がこの+2の得失点差で、貯金5で首位と3・5ゲーム差につけれてるとこだと思う(首位西武の得失点差は+56)。負けるときはぼこぼこにされるけど、勝つときはなんとか最少得点差を粘って、守って勝つ。その形を多くしてなんとかここまで来ている。これも何度がいってるけど、打線がなかなか活発にならないので投手陣への負担が大きくなっている。


これがずっと続くと、踏ん張っている投手陣ががたがたっといって、いつか下位に沈むことも考えられる。だから打線がこれから調子を上げていく必要がある。ソフトバンクとの3連戦が終わると、首位西武との2連戦。ここにいまできる万全に近い形のチームで挑んでほしいと前に書いてたけど、近藤が多分間に合いそうにないので、近藤抜きの布陣で挑むことになる。


結果仮に西武との試合で2連敗しても、まだそこまでのダメージは無いし、今は長いシーズンを見越して戦力を整えつつ、故障者の回復をゆっくり待つという時期なのかなと思う。