https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule?date=201805
来週から4週間6連戦が続くので、まずは先発が安定して試合を作って、あとできれば長いイニングを投げてもらって中継ぎの負担を少なくしていきたい。今のところそこは期待できると思う。中継ぎに関しては若い投手が多かったけどここまでの試合でいい感じで経験を積んで自信をつけてきたと思う。2軍で鍵谷が連投できるほど状態が上がっているので、中継ぎの枚数が足りなくなれば1軍昇格も近いうちにありそう。
一番の問題は打線。今が底だと思いたいけど5月のチーム打率は1割台と投手陣におんぶにだっこの状態。ここをどうするか。アルシアは来週復帰できそうなので、それで多少はよくなると思う。個々の状態に関しては上げていってもらうしかないけど、今打線で一番大事なのは、主力がコンスタントに試合に出続けてもらうこと。
名前を挙げるなら近藤とアルシアが、離脱しないで出続けてもらうことが大事になる。かといって二人をずっと出しっぱなしにするとまた故障しそうという気もするし。そこのバランスをどうとるかがかなり難しい。交流戦でDHが使えないときに外野で近藤、アルシアをずっとスタメンで使い続けるような起用は、正直故障しそうで怖い。かといって二人のどちらかでも抜けると打線の迫力が半減してしまうし。
近藤、アルシアに大田を加えて、ローテーションで一人を休ませながらとか、左投手のときはアルシアの代わりに大田を出すとか。そういう起用法も一つかなと思うけど、打線をどうするか、故障者のリスク管理をどうするかで今後の日ハムの順位が変わってきそう。