近藤健介の今後の起用法

今の近藤に関してはドツボにはまっているような状態。休養を与えるしか状態を上げる方法は多分無いと思う。日ハム広報の記事で近藤はオールスターの時点でも疲労が相当溜まってることが伺える記述があった。それ以降も外野での出場が続いているので疲労の蓄積も相当だろう。オールスター休みが無かった分この辺りで1度リセットさせてあげないとかわいそう。


ほんとはアルシアが外野を半分でも守ってくれれば近藤の負担も軽くなっていたんだけど、そうならなかった分近藤の疲労が大きくなってしまった。次カードから大田泰示が復帰しそうだし、入れ替わる形で近藤を休ませてあげてほしい。



清宮が外野を守れるコンディションになれば、外野守備を経験させるためにも清宮が外野、近藤DHなんて形も取れるかもしれない。噂通りなら来年札幌ドームの芝が改善されるという話なので、そうなれば負担も多少は軽減できる。


http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20171221


この辺でも去年に書いたんだけど今の札幌ドームでは選手のコンディションを終盤まで維持させるのは難しい。来年はなんとか今年以上の戦いをするためにも、コンディションを維持するための方法を考えていってほしい。


今考えられるなら西川、大田、近藤、浅間、清宮辺りでDHもうまく使ってローテーションで休ませたりしつつ、コンディションを維持してほしい。芝が改善できればもっとコンディションの管理がしやすくなるのだけど。



近藤は一度規定打席を達成してるけどその時は前半は捕手が主だったけど、後半はDH起用が多かった。だから外野での起用が主でシーズン終盤を迎えるのは今年が初めてなので未知な部分が凄く多い。そこの部分が近藤の今のコンディション、パフォーマンスに大きな影響を与えてしまっている。去年ヘルニアの手術をしているという不安要素もあるし。


多分現場の人間も近藤の体調、疲労に関して察してる部分があると思うけど、それを分かった上で変わりになれる選手がいないから調子が上がらなくても起用を続けていたということだと思う。アルシアが外野守備に就けずDHを占有してしまい、近藤が外野で出場し続ければ、後半パフォーマンスを落とすことは去年の時点で自分は懸念はあった。結果その通りになってしまったけど、それはもうしょうがない。



ほぼ首位追走が無理になってしまったチーム状況で、大田が復帰とか、清宮に経験を積ますとか近藤を休ませるタイミングとしては、今がベターなのでそういう形になると思う。オールスター休みが取れなかった分を今近藤に休みをあげれば、また状態が上向く可能性は自分は十分あると思う。そんな感じで一回心身ともリフレッシュして、いい形でシーズンを戦い抜いてほしい。