現時点での先発ローテ考

http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20181230  現時点での投手陣

http://d.hatena.ne.jp/iippanashi/20190112  現時点での中継ぎ考


先発ローテーション

上沢  マルティネス  金子  有原


オープナー

加藤  


先発ローテーション5枚目以降  

杉浦  上原  バーベイト  ロドリゲス   堀   村田   藤岡  宮台  北浦  吉田侑  吉田輝  柿木  



今のローテを考えると最初のポイントは有原かなと思う。彼が防御率は3点台ぎりぎりくらいでも、イニング数を最低規定投球回、できれば180イニング近く投げてくれれば、チームに大きく貢献できる。今年は去年のように肩の故障で調整が不十分なんてことはないだろうから、しっかりコンディションを上げていってくれるはず。欲を言うなら防御率3点台前半で180イニング近くという期待はあるけどまずは最低限の数字をクリアしてほしい。



次はオープナーを取り入れるかどうか。自分的には日ハムに凄く合う戦術だと思うので是非挑戦してほしいと思っている。加藤がなんとなくオープナーに適していると思っているけど他に適した投手がいるなら、積極的にそのポジションを掴みに行ってほしい。オープナー後に投げる先発は不本意な部分もあるだろうけど、オープナー後に9回まで投げ切ったり、いい投球内容でアピールができれば、オープナー無しでの先発の機会も増えるはずだろうしそこをモチベーションに頑張ってほしい。



今季は日ハムに限らずオープナーをうまく取り入れたチームはかなりl有利になると自分はみている。食わず嫌いでオープナーを取り入れないチームは、遅れを取ることもあるのではないだろうか。日ハムはチーム防御率の向上、投手の安定を目指すためにオープナーの研究、準備をして、シーズンでの戦いで他球団の前をいってほしい。



もうひとつ言うなら吉田、柿木が1年目から先発の枠に食い込むくらいのものを見せられるか。どちらか一人あるいは二人ともそれくらいの力があるなら、先発の枠を争っている今の一軍の選手にとっても凄くいい刺激になると思う。いい意味で競争を激しくできるくらい吉田と柿木が力をつけてくれればと思う。