吉田輝星の1年目の起用法、故障のリスクマネジメント

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00287067-fullcount-base  ハムドラ1吉田輝の投球にフィリーズ担当部長べた褒め 「投げ方が素晴らしい」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00287100-fullcount-base  ハム移籍の金子がドラ1吉田輝と初対面 若手に門戸開く「隠すつもりはない」



吉田の評価が凄い上がってるけど、逆に心配になる。オーバーワークで故障とかに繋がらないように細心の注意を払ってほしい。他球団だが東、藤嶋が故障したということもあるし、ルーキーの吉田は彼ら以上に故障のリスクを考えないといけないと思う。



少なくとも1年目からフルでローテーションみたいな起用はリスクが大きいだろうと思う。まだ1軍で投げる力があるかもわからないし、これから実戦に投げるたびに課題がぼろぼろ出ると思う。それを一つ一つクリアして初めて1軍で投げるチャンスがやってくる。



ただ1軍で投げるチャンスを得ていいピッチングをしたとしても、そのままずっと1軍に帯同して投げるのが吉田にとっていいことなのかもわからないし、どういう風に育てるかは難しい部分が多い。1軍で一切通じないなら2軍でずっと体を作りながら経験を積めばいいだけだけど、1軍に通じる力があったなら、1軍でずっと投げることになって、負担が大きくなったり、土台作り、体作りがおろそかになるかもしれないし。



日ハムでいえばダルビッシュ大谷が高卒1年目でもかなり投げていたし、二人の育成を参考にしながらベストの方法を探っていくだろうから、変に負担が大きくなることは避けられると思いたいが。