今後のローテ考 根本、杉浦今後考

 

今後のローテの予想は

      ポンセ 加藤  上沢 伊藤

田中 池田 ポンセ 加藤  上沢 伊藤

 

加藤が明日の試合でファーム登板なしで復帰とのこと。復帰戦は多分80球いくかいかないかくらいになるのではと思う。

 

根本は昨日ファームで中6日で投げていた。加藤の復帰が遅れていれば多分静岡の2戦目で投げていたのではと思う。昨日のファーム戦では5失点してしまったが、110球近く投げて中6日というのは多分初めてなので影響があったかもしれない。

 

内容的には3本のホームランを打たれたところが目立つけど、個人的には3ランを打たれる前の2四球が気になった。今は打たれることは気にしないでいいので、ストライク先行で攻める投球というのを見たい。

 

他で言えば杉浦がファームでの調整登板が何度かある。当然理由は1軍での結果、内容が首脳陣の信頼を得られていないからだろう。

 

彼のポテンシャルを考えるともどかしい内容が続いているが、ファームでの登板もその延長線上のような内容に思えた。もし年齢的なあれで前の時のような相手を圧倒する投球が今は難しいなら、投球術で試合を組み立てるスタイルしかないんだろうか。

 

池田が真っすぐでごりごり押す投球で首脳陣の信頼を得ようとしている分、杉浦の立場が若干中途半端になってしまいかねない。なんとか復調のきっかけを掴んでローテにもう一度入ってきてほしい。