日ハム対楽天 田宮の送球、中島の落球について 追記加藤の交代について

加藤は6回78球で降りたのはどこかおかしくしたんだろうか。仮にチーム方針で若手に経験を積ませるためというなら、加藤は放出前提なんだろうか😓

 

加藤以外はいいとこも何もない試合で文字通り消化試合そのものだった。1軍の貴重な試合をこういう風にしてしまうことが今のチームの低迷に繋がっているというのはここ数年を見てれば誰でもわかると思うけど、去年から指揮を執っている新庄氏はそれをわかっているんだろうか。

 

まあ継投に関してはさすがに説明があるだろうからそれ次第での評価になるが。

 

田宮は盗塁を4度仕掛けられて3度刺した(盗塁されたのは中島の落球)。ただ3度刺した内の二度がワンバウンド送球。一度は送球タイムが1.9秒以下くらいなのでこれはよかったが、ワンバウンド送球の盗塁阻止はどういう風に評価すればいいんだろうか。

 

一度ピッチアウトして盗塁阻止しようとしたら中島が落球して、それが失点に繋がってしまう。中島は試合勘がかなり無くなっているから仕方ない部分もあるかもしれないけど、出る以上言い訳になってしまうし中島のような選手が守備で足を引っ張ると存在価値が揺らぐのは事実。

 

※田宮の二塁送球タイム

1.99秒(前目にバウンド)

1.9秒

1.81秒(ピッチアウト)(アウトのタイミングも中島の落球によりセーフ)

2.1秒(ショートバウンド)

 

www.youtube.com

 

追記

加藤は防御率を2点台で終わるために交代したという説明なんだろうか。FA年に残留でも移籍でもいい印象を与えられるようにという加藤への配慮というなら理解はできる(勝つために采配してほしいのが正直なところだが)。