打線来季考、打撃コーチ考

baseballdata.jp

www.doshinsports.com

 

よく選手は成長しているというけど、明確にそれがいえるのは万波だけのように思う。清宮はぶっつけサードでいまの数字は悪くはないとは思っているし、来季はオフからサードに集中できるからそこは違うように思うけど。

 

ほとんどの人が思っているだろうけど野村がもう少し万波と競えるようにならないと打線の上積みが難しい様に思う。どうすればというのは思いつかないけどまずはフェニックスに全部とはいわなくても参加して、そこで何か掴んでもらうしかないのか。

 

あれだけ波が大きかった万波が今はチームの中では1,2くらい波が小さい選手になるのは少なくとも今年とは(もっと時間が掛かる気がした)思ってなかったし、彼の成長に他の選手の成長のヒントがあるのは確かなように思う。

 

打撃コーチに関しては、1軍もファームも刷新するしか無いと思う。他のチーム見ても優れた打撃コーチがいるのかというとわからないので適任者が誰なのかといわれるとあれではあるが。

 

個人的に考えるならアメリカで経験豊富なコーチとかおもしろいと思っていたけど、現実的では無いか。まったく縁は無いが、引退した内川氏なんかを日ハムの打撃コーチに引っ張ってこれたらとか考えたが、それも現実味は当然無い。