谷内現役引退を決断

www.doshinsports.com

 

谷内の引退(構想外)は可能性的には無くは無くてもかなり低いと思っていたので、引退が発表されたときは驚いた。今の日ハムの中では数少ない若手のお手本になれる選手なので、その選手がいなくなるのは大丈夫なのかとは思う。

 

去年くらい打撃で成績が残っていれば、少なくとも来年は現役だったと思うので、仕方ないといえばそうなのかもしれないが。

 

多分谷内はコーチとして日ハムに残るように思うので(金子千尋のような感じで)、そこで今の若手の力になってほしいと思う(コーチ就任が発表されたわけではないが)。これも推測だが、谷内も金子のように特命コーチという形でアメリカに派遣されると思うので、そこでできれば天然芝の守り方を色々勉強して、今の選手に伝えてほしい。