正捕手競争考

www.youtube.com

 

田宮の正捕手獲りへのアピールが続いている(この日はレフトで出場)。打撃に関してはいまは出来過ぎなところはある気がしているが、状態がいいのでそれをそのまま試合に出してほしい。

 

彼の一番のアピールは何度も言っているが盗塁阻止。日ハムの捕手は盗塁阻止に関してはザルだし、投手のクイックの意識も低い。それが盗塁阻止率の低下に繋がっている。

 

田宮のスタメンマスクが増えれば、盗塁阻止は増えると思うし、盗塁の企図も減るのではと思う(盗塁阻止のために真っすぐ要求が多いともいわれていたが)。今は勢いがあるからより田宮がよく見えるというのは正直あるが、1軍の経験を来季に繋げてスタメンマスクの機会を増やしてほしいと思う。

 

今の正捕手争いだと

伏見が一番手 アリエルが二番手で三番手は田宮ではと思う。他の捕手は盗塁阻止に課題があったり、守備面全体だったり打撃面だったりちょっとスタメンマスクとしては物足りないという感じはある。

 

伏見、アリエルでも正捕手としてはまだどこかしらに課題というところはある気がしている。もしかしたら攻撃、守備(主に盗塁阻止)のバランスでは田宮が一番いいかもしれない(勢いがあるからそう見えるともいえるが)。

 

あとはフェニックスリーグで今の1軍の経験をしっかり自分のものに消化できるかというのも当然大事にはなる。

 

アリエルも来季は春のキャンプから捕手中心で準備して、捕手としての出場を増やしてほしいというのはある。それこそ秋キャンプにも参加してほしいくらいのものはあるが、外国人はさすがに難しいか。

 

エスコンの秋キャンプは伏見、アリエル、田宮の3人を中心にして捕手を鍛えてほしいというのが個人的な希望。そこに加えるなら郡司かなと思うが、郡司のスローイングの課題というところが今どうなっているのか。