ここまでのフェニックス捕手起用 エスコンのキャンプについても

www.doshinsports.com

 

ここまでのフェニックスの捕手起用は

田宮 古川 郡司 梅林

と順繰りに起用されている。勝手に経験がまだ少ない田宮と郡司の捕手起用を増やしてほしいと思ったが、露骨にそういうことをしたら古川、梅林のモチベーションに影響があるかもしれないし、チャンスは平等にということだろうと思う。

 

ただこれも勝手にいうと多分首脳陣の期待は田宮に一番増していると思う。郡司は一度盗塁を刺したとはいえスローイングに課題があるし、古川、梅林は正直言うとアピール度はずっと足りない。

 

田宮のアピール度、スローイング、そして年齢が一番若いという点は捕手の期待値としては頭一つ抜けているのは確かに思う。フェニックスでもいまのところはアピールができているし、多分エスコンのキャンプに呼ばれる可能性は高い。

 

郡司は打撃でのアピールは満点に近いが、捕手としてのスローイングはまだ分からない。映像で盗塁を刺したシーンを見てないというのはあるし、首脳陣がどういう評価をしているか。彼も恐らくエスコンのキャンプに呼ばれるような気がする。

 

多分エスコンのキャンプでの捕手は伏見、田宮、郡司の3人が優先して呼ばれる気がする。アリエルは今のところ日本に滞在しているようだが、11月半ばまであるキャンプに外国人として参加するかはまだ不明。できれば捕手として参加してほしいと球団は思っているのではと思うが、外国人選手はさすがに難しいかもしれない。