高卒捕手の成績や今年の高卒捕手のドラフトについて考

今高卒の捕手で正捕手に近い選手は

オリ 森(95) 若月(95)

ソフ 甲斐(92)

広島 坂倉(98)

横浜 山本(98)※山本は一年独立リーグでプレーしたが一応入れた

ヤク 中村(90)

 

彼らより下の世代である程度1軍で試合に出た高卒の捕手は

 

広島 中村(99)

日ハム田宮(00)

中日 石橋(00)

ヤク 内山(02)

ロッテ松川(03)

※()内は生まれ年度

 

凄くおおざっぱないい方をすると高卒の捕手が正捕手にはまるとチームとしての安定感は増すような気はする(長期的という意味で)。日ハムとしては田宮にその期待を掛けているところはあると思う。

 

ただ世代的に田宮の下の高卒の捕手をずっと取っていないので、そろそろ取る可能性はあるだろうし、あえて今年はスルーして来年以降というのもあるかもしれない。

 

今年の高卒捕手で名前がよく挙がるのが前も言ったけど報徳堀と常葉大菊川鈴木。日ハムが1位2位で高卒捕手にいく余裕は無いので、いけるなら3位4位だと思う。仮に報徳の堀が残っていたら迷わず指名するのではと思う。

 

先に指名されていて常葉大菊川の鈴木が残っていた時にどうするか。評価が高いなら指名するだろうし、もし田宮の台頭を評価しているなら、あえて今年は高卒の捕手より3位4位は別のジャンルの選手を優先するとかもあるかもしれない。