東洋細野評価考

draft-repo.com

 

今年のドラフトで指名が集まりそうな選手は西舘(中央)、常廣、武内、細野の4人だといわれている。個人的な評価としては完成度やスケール感をトータルで評価すると大きな差は無い気はしている。

 

ただ細野がコントロールがあまりよくなく四球が多いというところは、仮に日ハムが指名するとしたら不安があるといえばある。

 

理由としては大型の左腕を育てるのはどこも難しいし、今の12球団を見ても大型の左腕自体ほぼいないというのがある。もう一つは高卒2年目の松浦は150キロを超えて身長が185センチの大型左腕だけど、やはりコントロールに難があって、育成に時間が掛かりそうというのはある。

 

そこに乗っけて細野を指名するのは正直リスクはある。それでもスケール感を評価して取る可能性がどこまであるか。

 

無難な指名としては常廣、西舘、武内の3人ではあると思う。日ハムが武内を指名するイメージはなんとなく湧かないので、細野の指名にリスクがあると仮にスカウト陣が思っているなら、常廣か西舘の入札になるかもしれない。別に細野のコントロールの悪さを気にしていないなら常廣、西舘に加えた3人から指名になるのではと思う。