チームとしての真っすぐへの対応

full-count.jp

pacificleague.com

 

アリエルの真っすぐ(ストレート)への対応力が去年より増したという記事。万波も今年の一番の課題はまず真っすぐを打てるようにということだったようだが、万波よりアリエルのほうが真っすぐに対する数字はよかったようだ。

 

今は球速が上がっていて真っすぐを打ち返すのが以前より難しいと思うのでチーム全体としてもまずは真っすぐをしっかり打てるようにというのを課題にやったほうがいいように思う。

 

技巧派に変化球で抑えられるのは今というか来年は仕方ないくらいの気持ちがいいかなとも思う。真っすぐも打って変化球も打ってという両取りは1年とかではできないだろう。

 

方法としては万波のようなシンプルで、コンパクトなフォームにしてバットを寝かせ気味に使って最短距離を振るようなスイング。それにプラスしてパワーを付けて打球速度を上げていくような取り組みがいいのではと思う(全員が同じようにとはいわないが)。