今のドラフト考

draft-repo.com

 

個人的なドラフトの希望は1位、2位ともに大学生投手というもの。評価の高い投手としては常廣、下村、細野、武内、西舘(中央)、上田(大商大)当たりが1位候補といわれているらしい。

 

この辺りの投手から一番評価している投手を最初に指名して、抽選で外れたら次の評価の投手。2位に関しては上記の投手で残っている投手プラス西舘(専修)、草加、古謝あたりも加えた中から一番評価の高い投手を指名してほしい。

 

繰り返しだけど明治上田、エネオス渡会が2位に残っていたら指名してほしいがそれは難しいだろう。台湾人の超有望株といわれる投手二人の獲得に動いているから、ドラフトで1位2位のどちらかで高卒の野手にいってほしいという意見もわかるけど、自分の希望としてはそこに加えてさらに大学生の投手を二人獲得してほしいというもの。

 

台湾人投手の獲得がドラフトに影響があるのかというのは視点としてはわかるけど、実際どこまで影響があるかというと、編成はほとんど気にせず指名を決める可能性が高いような気はしている。