来季の打線や編成補強考

baseballdata.jp

 

来季の打線を考えるとしてまずは今年1軍を経験した選手がその経験をしっかり糧にして一回りじゃなく二回り成長してもらうのが一番大事だと思う。今のメンバーの中で1年契約で去就不明だったアリエルがおそらく来季も残ってくれそうというのは、去年主力が一人抜けたことと比べれば本当に有難いし大きいこと。

 

それに何をプラスしていけるか。今ファームで修行中の選手が来季戦力になる可能性というのもあるんだろうけど、今はその雰囲気は感じにくい。水野(今は1軍に帯同)がどこかで弾けてくれればというのは個人的にはあるが。

 

それ以外というかそこへのプラスで考えられるのは外国人野手、ドラフト、FA補強なんだろうけどFAは多分難しいだろうから、外国人野手とドラフトが中心になるか。ただ外国人野手でいきなり来て活躍できる選手が今はほとんどいないので、そこをどう考えるか。

 

今日本にいる外国人野手の中から契約がフリーになる選手がいればその中から獲得を目指すのか、最近は活躍が難しいとはいえメジャーやマイナーで実績のあるバッターを探して獲得をするのか。

 

ドラフトは多分最初の1位指名は大学生の投手の可能性が個人的には高い気がしているが(最近は前田悠伍じゃないかともいわれるが)、それが抽選になって外れたときの1位指名や、早くなりそうな2位指名で上位候補といわれる明治の上田、エネオスの渡会らが残っていれば、指名の可能性もある気はしている。