野手成績から今後のチーム編成考

 

上川畑と谷内の二遊間で守備が安定することはある程度予想はできたけど、二人の打撃成績が打率2割8分、OPS.700近くというのはさすがに予想できなかった。これが規定打席くらいでこの成績なら間違いなく二人ともレギュラーだけど、それはなかなか簡単ではない。

 

だから前にも言ったけど、もしロッテの中村がFAしたならなんとか獲得に動いてもらって二遊間の層を厚くしてほしいと思う。ただ現実的に中村が日ハムに来るとは考えにくいからそのときは上川畑、谷内の二遊間に期待が一層掛かってくる。

 

一方で外野の成績が物足りないというところがこの成績を見ると感じてしまう。松本、近藤は安定した打撃で成績を残しているが、彼ら二人とそれ以外の選手のレベルの差が成績を見ても明らかになっている。

 

一人でいいから突き抜けてくれと思うけど、いまのところどんぐりの背比べが続いてしまっている。今シーズン中ははっきりいって無理だろうから、今年の経験を土台にして飛躍してくれる選手が一人でいいから来季までに出てほしい。

 

五十幡にも個人的には凄く期待しているけど彼の場合コンディション以上に打撃が1軍で通用するかというほうが大きな課題だと思う。それが無い限り出場機会は増えてこない。

 

補強ということならFAなら内野手を優先してほしいと思っているけど、中村がFAしないで外野に有望な選手(例えば西川龍馬)がFAをしたとしても獲得に動いてほしい(中村がFAしたら中村獲得を優先してほしい)。

 

ドラフトや外国人の獲得も野手の層を厚くするためには重要だろうと思う。ドラフトで言えば矢澤や蛭間。外国人だと一塁、外野手の大砲候補などを獲得することが必要だと思う。