田宮のファームでの捕手としての出場試合数

田宮のファームでの捕手としての出場試合数は

2023 44

2022 27

2021 34

2020 29

2019 51

 

これを見るとある程度コンスタントに捕手として試合経験を積んでいる。ルーキーの年に一番捕手として試合に出ているのは意外ではあるが、それ以降肘を痛めていた時期もあったから試合数が減ったとかあるんだろうか。

 

今年は1軍で捕手としてのスタメンが5試合あった。まだ1軍の捕手としての経験が少ないから来季までにどれくらい捕手として1軍の経験をできるか。多分球団としては田宮を正捕手として育てようという方針が出てきたのではと思う。

 

これも予想だが秋のエスコンのキャンプも田宮は呼ばれると思うし、そこでのアピールがしっかりできれば春季キャンプも1軍スタートの可能性が出てくると思う。田宮にとってはそのどちらのキャンプも1軍に残ることが最初の課題になるのではと思う。

 

打撃、足を生かして外野で勝負したほうがいいという意見も見たが、個人的には肩の強みを生かしてまずは捕手として1軍で勝負してほしい(他の捕手のスローイングがダメなのがその理由)。

 

pacificleague.com