来季中継ぎ編成考

baseballdata.jp

 

来季の中継ぎを考えると

田中正 池田 河野 曽峻岳(獲得できるかは未定)

山本拓 福田 玉井

 

この7人が基本線なのかなと思う。8人目以降は宮西、杉浦、堀、石川直、宮内、長谷川威、北浦、吉田輝辺りからなんだろうか。今年高卒2年目育成の柳川に期待というのはあるが、まだ身体が出来てない感じなので、来年も育成の年の可能性が高いかもしれない。

 

吉田輝が中継ぎとしてしっかり1年間機能できれば、中継ぎの編成は楽になる気がするが、彼のブレ方を見るとなかなか戦力として計算しにくいところはある。

 

勝ちパターンの話に戻って、河野は2021年に中継ぎの経験はあるが池田、田中正は勝ちパターンで回った経験は無し。田中正は1月に人的補償で移籍が決まってバタバタでキャンプインだったし、怒涛の一年だったと思う(中継ぎもシーズンインぎりぎりに入ったし)。

 

その投手が打たれたところで責めることはできない。来年に関してはオフから中継ぎとしてしっかり準備できると思うから(池田も)、今年の経験を来年に繋げてくれればそれでいいと思う。