日ハム対ソフトバンク

先発田中瑛斗はラストチャンス的な登板なのかなと思ったが、そこでしっかり結果を残した。なんとか勝ちを付けて上げられればベストだったのでそこは残念。田中正義は今日だけでなく最近ずっと不安定な投球だったので、仕方ないところもある。

 

クローザーがそんなことではいけないのだけど、初めて1年間投げてきた疲労もあるし、今はこういう経験も糧にして来季に繋げてもらうしかない。

 

野手では1軍経験が少ない田宮、細川らの躍動が目立ったか。田宮の昇格もラストチャンスに近いようなものに思えたが、そこで結果を残して一気に正捕手争いに割って入ってきた。清水に関しては崖っぷちなのは間違いない。あとはとにかく死ぬ気でやるしかない。

 

打線としては上位が機能しないと重い試合にはなってしまう。そこの責任というのは感じてほしい。何度も言っているけど打撃コーチのところをそのままというのは論外。八木コーチが留任にしても、何かしらのテコ入れは絶対必要。