【日本ハム】新庄剛志監督 来季続投へ 球団、近日中に正式要請 6月下旬自ら意欲

hochi.news

 

当たり前の話だけど2年連続最下位が濃厚のチームの監督が3年目も続投というのは普通に考えればおかしい。まあこの球団は普通じゃないからこうなるんだけど。

 

新庄氏が続投するなら、最低限他のところでファンを納得させる必要はある。コーチ陣に関しては新庄氏の身内で固めることなく、球団側がしっかり意図を持って選定してコーチ陣を固める(球団のOBで固める必要は無いし、成果が無いコーチは問答無用で変えるのは当たり前)。

 

編成面に関しても、12球団で断トツ最下位の総年俸で終わらすことなく、最低限総年俸が11位、10位になる程度には編成費にお金を掛けてチームを編成する。そういう当たり前のことができて初めて新庄氏の続投というのは納得できると思う。

 

若手に経験を積ませて成長させるだけなら、中学の部活レベルのほうがよっぽど勝ち負けにこだわっている。この球団の勝ち負けへの意識は中学の部活以下というのをいい加減改めてほしい。