【日本ハム】小村勝社長、新庄剛志監督の来季続投報道に「何もない。驚いている」稲葉篤紀GM「知らない。記事を見てびっくりした」

hochi.news

 

この報道の感想は去年最下位で、今年も最下位の段階で来季続投の報道が出るのは普通はありえないということ。この球団の歪さの現れであるといってもいいと思う。他の球団でこういう報道は普通は無いと思う。

 

まあ仮に新庄監督が辞めるにしても次の監督を引き受けてくれる人がいるのかという問題もあるし、次期監督の可能性が高いといわれる稲葉氏も、最低限戦えるめどがつかないと球団としてもオファーする感じは無いように思う。

 

となると新庄監督に来季もやってもらうしか無いのがしょうがないかもしれない😓まあ何度も言っているけど12球団の中で断トツで低い総年俸のチームを現場に預けているというのはその時点でチームの低迷の責任は球団側に大きくあるのも事実。

 

仮にソフトバンクくらい編成(施設とかも)にお金を掛けて現場にチームを預けていてチームが勝てないならその責任は現場が100パーセントということに個人的にはなると思うが。

 

この球団の問題は勝敗に対する責任を負おうとしないこと。チーム編成に掛ける金はとにかく削るのに、2年連続最下位の可能性が高い中でその監督に続投の報道が出てしまう。このなんとかとかいう社長も現オーナーも、その責任を果たしていないのに、こういう人事が決まってしまうちぐはぐさもチーム低迷の大きな原因だろう。

 

何度も言うがソフトバンクの編成のやり方は正直リスクははらんでいる(移籍した近藤は今後正直苦しむ可能性はある)が、チーム編成に大きくお金を掛けているだけ球団、オーナーは勝利を第一に目指すというプロ野球球団として責任はしっかり果たしているし、日本ハムは全くそれを果たしていない。