日ハム対ロッテ

www.youtube.com

 

先発根本は真っすぐの平均球速が前回144キロ、今回が142キロちょっとと少し落ちていたが前回ほど飛ばさなかったのかコントロールを重視したのか。

 

内容的には序盤が不安定だったようだが、後半は修正できたんだろうか。球数90球ということでもう少しいけたとは思うけど、色々事情があったんだと思う。球数90球なら中6日でシーズン最終戦に投げようと思えば投げれるけどどうなるか。

 

勝ちパターンでホーム最終戦を締めたいというのはわかるし、いいんだけど田中正義はさすがに疲れなんだろうか。今までの故障の多さからすればシーズンを離脱無く終えられるのは相当な進歩だし、なんとか最後まで無事にと思う。

 

打線は種市を攻略できたのはもちろんよかったが、種市の状態が逆に心配にはなってしまう。野村がホームランを打って締めてくれたけどまあ彼の成績に納得しているファンはほとんどいないはず。それは期待値の高さゆえだし、なんとかそれに応えられる選手になってほしい。

 

田宮は数少ない盗塁を刺せる捕手なので、リード、ブロッキング、キャッチングという守備面と打撃(ほとんどすべてになってしまうが)でアピールできれば正捕手としての期待は当然高まる。