田宮今後考とか1軍の色々とか

pacificleague.com

 

田宮に関しては、結構いわれている通りオフの構想外(育成落ち含む)の候補の可能性はあると思っていた。ただ1軍に上がってからの内容でそこからは外れて、正捕手候補の一人になったといえると思う。

 

日ハムの捕手は盗塁阻止に関してはザルレベルだったから、田宮の盗塁阻止は大きなアピールになっている(実質盗塁を6回中5回刺している)。ただ一軍の経験が足りない分の課題が大きくあるのも事実。

 

ここは今シーズンの残り試合や、来季春キャンプに1軍に入って1軍での経験を積むことで克服するしかないところ。まずはシーズンを1軍で終えて、いい形でフェニックスに入ってほしいと思う。

 

あと上原が鎌ヶ谷の雰囲気が緩いといっていたが、1軍の雰囲気も緩い。競争があまり感じられないし、1軍の試合に出ることが当たり前のように思っている選手が多い。もしかしたら緩いといわれる鎌ヶ谷で地道にやってきた田宮のほうが必死さを持っているのかもしれない。