日ハム対ソフトバンク

 

両先発ともに地方球場のマウンドに苦しんだが、ぎりぎり伊藤が踏ん張ったのか引き継いだ井口がなんとか凌いでくれたのか。打つほうは主力が抜けている中みんなでカバーし合っていい形で点は取れているほうだと思う。

 

守備は地方球場の難しさといえばそれまでだけど、ソフトバンクはエラーが無かったわけだし技術的に足りないというのが現状だと思う。

 

色々なところでいわれているけど捕手の古川は攻守でアピールできていた(ヒットは出なかったけど)。スローイング面は去年に比べれば改善されてきているので、リードとキャッチング、ブロッキングの面を今後安定させていければ正捕手を取るチャンスは出てくると思う。

 

打撃面で気になるのはインコースの目付け。ボール気味の内側のボールまで手を出して変なファールを打つことが気になっていたけど、そこを気を付ければいい内容が増えるのではと思う。