日ハム対ロッテ

www.youtube.com

 

先発ポンセは真っすぐの平均が152キロと、球の強さで押し切る投球。いい形でシーズンを締めくくれたんでそこはよかったと思う。ただロッテが離脱者が多くてさすがに気の毒だし、そこは考慮しないといけないところ。

 

打線は美馬がまあ状態がよくないというところが大きかったと思う。細川が打てたのはもちろん自信にしてほしいし、彼をどのポジションで育てるべきか。個人的にはショートで育ってほしいのだけど、センターもガラ空きだから、センターラインのどっちかになるんだろうけど、両方を守れる器用さが逆にどっちつかずにもなってしまいかねない。

 

清水はもちろん活躍できたのはよかったが、今の時期に上がってきての活躍をどう評価していいのか。この活躍があっても彼が崖っぷちなのは正直変わらないと思う。もう一度死に物狂いでキャンプからアピールして正捕手を本当の意味で掴む気でやってほしい。