日ハム対ソフトバンク

 

この試合はポンセの投球が何より素晴らしかったというのが一番で、今までは投手有利といわれる札幌ドームで投げてこなかったのは、彼の評価という意味ではもったいなかったかもしれない。

 

ただ来季も残ってくれるなら来季は新球場になるから色んな球場を経験しておいてくれているのはいい形で繋がってくれると思う。今後は上沢、伊藤、加藤に続く4人目の柱として最後までいい投球を続けてもっと自信を付けてほしい。

 

ポンセをリードした古川は捕手として守備面が去年は課題が残る試合がファームでも多かったが、2年目の今年は守備面では安定感が出てきたと思うし、今日の試合は自信に繋がると思う。打撃面ではよかったり悪かったりというところはあるので、今年から来年にかけて打撃面での向上にも期待が高まってくる。