来季中継ぎ、外国人編成考

baseballdata.jp


 

来季の中継ぎを考えると

 

北山 堀 石川直

玉井 井口 吉田輝 メネズ 福田 外国人

古川 西村 北浦 畔柳

 

こんなイメージじゃないかなと思う。外国人のところはロドリゲスが契約延長の可能性はもちろんあるけど、これも個人的な意見だけどロドリゲスのところを日本の経験があるヒギンスやギャレットと入れ替えたほうが戦力として機能してくれるのではという気がしている。

 

ロドリゲスは4,5年たってクイックが出来なかったり、来日が遅れているわけでもないのに前半戦に戦力になれてないのは印象的にはあまりいいものは残ってこない。

 

吉田輝星は先発をやりたいという意向がありそうだし、球団的にもそういう希望がある感じはするけど、まずは1年間勝ちパターンで投げ続けることを目標にしたほうが彼の成長に繋がるのではという風にも思う。

 

畔柳は勝手な希望で入れたが、2年目なので戦力になれるかは当然未知数ではある。

 

今月の中継ぎの成績は、堀、石川直がいない中ではほぼ理想に近いくらいのものが残っている。ただ内容は紙一重みたいなところもあるし、駒数が増えたり、安定感が増すに越したことは無いので、外国人獲得、ドラフトでの即戦力などで層を少しでも厚くしてほしい。