日ハム対ソフトバンク

 

昨日の伊藤に続いて先発の上沢の力投がチームを勝ちに導いたのは間違いないけど、序盤の上沢を見ると6回まで持てば御の字くらいの内容に思えた。中盤から修正できたのか安定感が増して8回までを投げてくれたことで北山に繋いで相手打線を完封することができた。

 

打つほうはもう少しなんとかならんかというのが正直なところなんだけど、今川が主導権を握る2点ツーベースを打ってくれたことが勝ちに繋がってくれた。最少得点差で勝てるというのはチーム状態をよくするきっかけにはなるんだけど、投手におんぶにだっこともいえるので、もう1点でも、2点でも取れるようにはなってほしい。

 

今日ファームでヌニエスが2本ホームランを打っていたが、抹消期間でしっかり調整できればまた違ったヌニエスになれるのではと思う。それまでに高濱だったり、期待を掛けられている清宮、万波、今川(野村は別枠で)が結果を残して自信を付けてくれれば近藤が戻ってくるまでなんとか打線として機能できるんだろうか。