先発現状考

 

今のところの先発は上沢、加藤、伊藤、杉浦の4枚がまずあってそれ以外が流動的になっている。ここ2週間はある程度失点を抑えられているが、先発が以前より安定してきたことがまずは大きい。

 

それがあるから中継ぎもいい形で勝ちパターンに繋げることができることで失点を減らすことができていた。ただこの2週間は週5試合だったことが先発の駒が少なくて済んだことも失点が減った理由にもなっている。

 

交流戦になると6連戦が続くので、上記の4枚以外の先発の駒が揃ってない現状では5枚目、6枚目の先発のときの試合の失点をどう抑えるかは大きな課題だろう。

 

先発5枚目以降の候補としては、生田目、金子、上原、根本、ポンセ(2軍調整中)、河野、立野あたりになってくる。河野、立野は実績があるといえばあるが状態が上がってこず、すぐに1軍で投げる感じはしない。

 

今のところは生田目が5枚目としては一番安定しているので彼が今後の先発登板で試合を作ってくれるかはチームにとってはかなりポイントになってくる。上で挙げたような候補の内だれか一人でも先発5枠目を掴んでくれればチームとしての安定感が大分変ってくると思う。

 

大物助っ人のガントは変に焦らせてもしょうがないというか、1年調子が上がらないとかの懸念も考えておかないといけない。