水野現状考(ダブルスチールのサインミス理由考も)

www.youtube.com

 

この試合は水野の四球、ヒットでの出塁とダブルスチールスクイズからのホームインがあったので勝利に大きく貢献できていた。

 

水野はオープン戦までは攻守でアピールできていたがシーズンに入ると1軍の壁に当たり結果が出ずファームに落ちてしまう。再昇格後は岸から初ヒットを打って少し1軍にも慣れてきた感じがある。

 

それでも出場機会が増えてこないのは打撃の安定感がまだ無いからだと思う。甘い球を振りにはいけているが、その球を打ち損じたり空振りすることが今は多い。彼の場合フルスイングが特長なのだが、今はそれが原因で打ち損じ、空振りが多くなっているように思う。

 

ここが改善できれば打撃の成績も上がってくると思うのだけど、今のフルスイングのままでそこができるかどうか。アルカンタラが5月に入って打率0割台と不調なので、彼の復調か水野が1軍で結果を残し始められるかはチームにとってポイントになってくると思う。

 

水野はうまく1軍に適応できれば大きな戦力になれると思うので、今後与えられるだろうチャンスを掴んでほしい。同じくルーキーの上川畑はファームでの結果次第では彼も割と早く1軍でのチャンスが来そうな雰囲気はある(膝の状態にもよるが)。

 

ホームスチールが絡んだダブルスチールは甲斐のサインミスがあったらしい(最初は石川のサインミスかと思った)。甲斐がミスしたのは7連勝からの最下位相手に2連敗中というのがプレッシャーになっていたんだろうか。

 

www.youtube.com