日ハム対ヤクルト

2試合連続のサヨナラ負けでダメージは当然大きいけど、擁護するならこういう結果になる理由もあったと思う。一番は慣れてないマウンドという面が大きかった。去年タイトルを取った堀は去年の神宮でもどうにもならないピッチングになってしまったし、神宮のマウンドは合う合わないは結構投手ごとに差が出てしまう。

 

これがホーム球場で堀、北山が2試合連続で打たれたなら修正するのは難しいかもと思っていたが、慣れてないマウンドでの結果なら技術的なところより、精神的な切り替えのほうが大事になると思うし、これはコーチだったり、周りの先輩のフォローもだと思う。

 

昨日の試合で痛かったのは吉田輝星の二度の回跨ぎのほうだろう。最初の試合が延長戦になったことで中継ぎの枚数を減らしたかったというのが理由なのかもしれないけど、あの展開で二度の回跨ぎはうまくいかなくて当然だったと思う。

 

負けが込むのはファン的には当然しんどいけど、今シーズンに関してはある意味捨てているようなそういう割り切ったところもあるから、だからこそ今でしかできない経験を多くの選手に積んでほしい。