日ハム対ヤクルトオープン戦

baseball.yahoo.co.jp

先発山崎福は開幕に向けて状態をしっかり上げてきてくれている。以降の中継ぎの杉浦、金村、田中正も調整としては順調だと思う。

 

野手では先発の小澤を攻略できたのはよかったが、彼の次の投手から点が取れなかったのは反省にはなる。レイエスは正直心配ではあるが、6番とか7番に置いて日本の投手に慣れるのを待つしかないんだろうか。

 

水野はまずは守備の意識を持ってほしいので打撃の状態がよくても、下位に置いて負担は減らしてあげたい。下位に置いて水野に守備のミスが出たら水野の責任でいいが、上位に置いてミスが出たらそれは首脳陣が責任を負うべき。