中継ぎ現状考

baseball.yahoo.co.jp

 

今までのオープン戦などを見ての中継ぎの編成は

石川直 メネズ 井口 宮西 玉井 北山 河野 宮内 上原 福田 長谷川威

 

こんなイメージか。杉浦はまだオープン戦で投げてないから状態がよくわからないし、ロドリゲスは不安定過ぎる。金村を中継ぎに回したいという考えもあるようだが、先発確定組以外では一番先発としてアピールできている投手を中継ぎに回すのは個人的には疑問。

 

だったら田中正義のほうが中継ぎに回すには適任に思う。金村も田中正ももう一度づつ先発(あるいは長いイニング)の登板がありそうだからそこでお互いもう一度勝負させる感じか。

 

何度も言っているけど中継ぎの外国人を一人取るのが一番手っ取り早いと思う。中継ぎが手薄といわれているのに、実績のある西村を放出したのは今でも不可解だし、このままシーズンインするなら編成が機能しているとは正直思えない。