金村現状考

www.youtube.com

 

金村はライブBPではややばらつきが目立った印象だったが、そこから修正できたのか紅白戦では一気にまとまりのある投球になっていた。

 

カットボールが得意球といわれているらしいけど、この日はスライダーとスプリットで三振を取っていた。カットボールに関しては空振りを取る球なのか打たせる球なのかわからないけど、次の実戦でその球も見てみたい。

 

今までの実戦で投げた投手の中では伊藤大海を別格として、金村が1,2を争うくらい内容でのインパクトを残したように思う。クローザー候補といわれる北山、石川直より直近の登板の内容だけ比べれば金村のほうがいいようにすら見えた(北山も石川直もこれから状態を上げてくるだろうが)。

 

金村は緩急をつけるカーブでカウントを取っていたし、大学時代の実績を考えても先発ローテ候補にいれたくなる気持ちが出てくるが(ルーキーの伊藤のときのように)、チーム事情的には先発より中継ぎが足りないのが現状なので、多分中継ぎで調整させるような気がする。

 

本人は任せられたポジションをやるといっているので、チーム的にはそれはありがたいところだが、ルーキーとしてまだ実績が無いからというところもあるかもしれない。

 

もし金村本人が先発をやりたいと思っていて、それを今は隠しているにしても、今年に関しては中継ぎで1年経験と実績を積んでもらって、来年先発で勝負してくれればって形がいいんだろうか。

 

中継ぎで勝負するなら、スプリットとスライダーで三振を取っていたし、そこを磨きつつカットボールもどこまで通じるか次の試合で試してほしい。